人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カメが!!!
2月11日(月)
5時位に散歩から帰ってみると、カメを入れている容器がウッドデッキの上で倒れていた。
しかも下を見るとカメがひっくり返って頭も手足もガッチリ甲羅に入ってる。
その甲羅の下は・・・!
血溜まりになっていた!!

顔は全然出てこないけど、鼻からも口からも血が出てる。

約1mの高さのウッドデッキからコンクリートの上に頭を出したまま
落ちたらしい。
反対側だったら芝生だったのに・・・

ガクガクした手で手袋を取るのも忘れて水で洗い流して
  「どーしよどーしよ」
と何回言っていたんだろう。


ネットで「ミドリガメ 落下 血」で検索してみたら、
同じような境遇の人が質問してる掲示板があった。
そこには親切な人が、全国で爬虫類を扱っている病院が載っている
URLを貼り付けてくれていた。

早速電話してみた。
そこは24時間診てくれる所で
  「今から連れてきてください」
と言ってくれた。
あまり地理感がない場所だったけど旦那が地図を出力してくれて
もう真っ暗だったけど1時間も掛からずに到着する事が出来た。


結果、アゴ(クチバシ)の下が割れてしまったけど
かなり力があるからアゴ自体が折れてるとかいうのは無いそうだ。
甲羅の裏表もしっかりしてるので大丈夫。
ただ、頭も手足も全く出てこないので何ともいえないけど
血が止まってエサを食べない事にはアゴも再生されないと。
春の環境にして、エサを食べさして元気にして下さいとのことだった。

止血剤と栄養剤を後ろ両足の膝側のお腹に打ってもらった。

1ヵ月後に又行って、体重が減ってたり、明らかに元気が無かった場合
毎日栄養剤を打ちに通ってくださいと言われた。

その日の夜、甲羅から頭と手足が出てきた。
水の中で血を何回か吐いてしまった。

ただでさえ冬で全然エサ食べてないのに・・・
ごめんね・・・



--- 後日 ---
毎日甲羅干しをしてたけど気温が寒いので全然元気無し。
亀用ヒーターを買って来て、暫くしてみると急に元気に!
エサをチラつかせたらエライ興奮してるのであげてみると
いきなり30粒程ガッツ食いした!
良かったよ~
その後ウンチもしだしたので、今1.3kgだから1週間後にまた体重量ってみよう。
by baku-22 | 2008-02-11 23:47 | その他


<< 祝・9ヶ月 最近の変化 >>